ー映える、撮る、好きになる!ーアートアクアリウム美術館 GINZA 開業2周年目前に来館者100万人~国内外のお客さまから大好評~

 アートアクアリウム美術館 GINZA(所在地/銀座三越)は、2024年4月16日に来館者数100万人となりました。  2022年5月に日本橋より移転開業した当館は、新型コロナウィルスによる行動制限が残る中、入場人数制限をはじめ各種対策を講じつつ営業を開始。初年度の夏は、「金魚で夏を感じる、凉」と称し、夏の企画展を開催し金魚アートを様々なお客様にお楽しみいただきました。また、同年10月のインバウンドの渡航解禁、翌年4月のコロナ第5類への移行を起点に国内外からのお客様が増え、現在、世界125の国と地域のお客様にアートアクアリウム美術館をお楽しみいただいております。
 アートアクアリウム美術館 GINZAは、今後も銀座の佇まいを活かしつつ、日本の四季の移ろいを楽しめる企画展を開催し、年間を通して様々な企画を楽しめる館を目指していきます。5月3日に3年目を迎えるこの度、4月26日(金)~6月24日(月)の期間限定で藤や紫陽花に館内が包まれる初夏の企画展を開催し、季節ならではの特別演出で皆様のご来館をお待ちしております。
「映える、撮る、好きになる!」、アートアクアリウムの世界に没入することで、そこで過ごす時間や撮った写真など、それぞれの“好き”が見つかる場所として、今後も世界各国のお客様、地域の皆様に愛される美術館を目指してまいります。

■アートアクアリウムとは?
 様々な種類の金魚が優美に舞い泳ぐ水槽作品を、光彩と音楽、そして香りで演出したアート、“アートアクアリウム”。江戸時代から続く金魚鑑賞という文化を、芸術作品として現代に表現します。水槽作品の造形美、空間演出、そしてさまざまな美しさをもつ金魚たちがつくりだす唯一無二の幻想世界が広がります。

■アートアクアリウム美術館 GINZA 記念すべき100万人目のお客様
 100万人目のご来館となったのは、茨城県からお越しのカップル、NさんとMさんでした。お二人にはアートアクアリウム美術館から記念品をお贈りいたしました。Instagramで写真を見てアートアクアリウムのことは知っていたが、今回桜の演出が気になって来館されたとのことです。

■アートアクアリウム美術館 GINZAにご来館いただいたお客様からは…
 優雅に泳ぐ多彩な金魚たち、水槽作品の造形美、季節の風情を感じる空間演出、色鮮やかなライティングによる幻想美。アートアクアリウム美術館は写真映えスポットとしてご好評いただいており、撮影された写真は多くの方からSNSに投稿いただいております。

【約3割のお客様がSNSをきっかけにご来館】
100万人目のお客様もInstagramをきっかけにご来館いただいたように、約3割の方が当館へのご来館きっかけがSNSだったというアンケート結果となりました。
※来館者に対するWEBアンケート集計 調査期間:2024年3月1日~4月16日 n=1,009

【~20代、30代の8割以上のお客様がSNSに投稿したいと答えた】
集計したアンケートでは、70%のお客様(SNSアカウントをお持ちと回答した方)が撮影した写真を“SNSに投稿したい”と回答されました。
なかでも、20代・30代では8割~9割近くのお客様がSNSでの投稿を希望してくださっております。
 ー映える、撮る、好きになる!ー
アートアクアリウムの世界に没入することで、そこで過ごす時間や撮った写真など、それぞれの“好き”が見つかる場所にアートアクアリウム美術館がなれればと思っております。※来館者に対するWEBアンケート集計  調査期間:2024年3月1日~4月16日 n=1,009

■現在開催中 春の企画展「めっちゃ桜!2024」
 春の企画展「めっちゃ桜!2024」は4月24日(水)まで開催いたします。金魚が泳ぐ幻想空間を桜カラーが包む、ここだけの春景色が広がります。金魚×桜、アートアクアリウムの夜桜をぜひお楽しみください。
●SNSフォトコンテストも開催中! 詳しくは公式サイト、またはSNSをご確認ください。

■3年目のアートアクアリウム美術館 GINZA! 初夏の企画展を4月26日(金)より開催いたします
4月26日(金)からは初夏の企画展を開催いたします。テーマは藤・紫陽花に彩られた圧倒的“艶”空間!初夏の風情を感じる特別演出です。期間中、各作品エリアが藤や紫陽花のモチーフで飾られ、作品を演出する光彩も藤紫の艶やかなカラーに。館内が一斉に初夏の彩りに染まる瞬間は、皆様を艶やかな幻想世界へ誘います。アートアクアリウムが表現する、艶やかかつどこか奥ゆかしい、特別演出をお見逃しなく!