アートアクアリウム美術館 GINZA 猫の日特別企画 館内に猫が出現⁈歌川国芳“猫”浮世絵展も同時開催 金魚と猫の共演「にゃアートアクアリウム」 2月15日(木)~2月28日(水)期間限定開催

アートアクアリウム美術館 GINZA(所在地/銀座三越)では、2月22日の猫の日に合わせた特別企画「にゃアートアクアリウム」を2月15日(木)~2月28日(水)に期間限定で開催いたします。
 金魚が泳ぐ水槽作品の展示エリアに金魚が出現?!日本ではそれらの関係を題材とした落語があるなど、古くから切っても切れない縁がある金魚と猫。金魚の美術館、アートアクアリウムにも、猫の日がやってきた!期間限定の遊び心満載の演出をお楽しみください。

■同時開催!猫浮世絵展
にゃアートアクアリウム開催にあわせて、浮世絵展示エリアで歌川国芳の猫作品が並ぶ「猫浮世絵展」を開催いたします。
大の猫好きとしても知られる国芳。猫への愛情あふれる作品を15点展示いたします。猫でことわざを表現したり、猫を擬人化させて歌舞伎役者にしたり・・・国芳の自由自在なアイデアが光る作品群をぜひご鑑賞ください。
国芳は生き物を題材とした作品を多く制作しており、当館では金魚と鯉が描かれた作品も展示しています。アートアクアリウム美術館の水槽作品で金魚×猫の展示を鑑賞したあとは、浮世絵の世界でも金魚と猫をお楽しみください。

展示作品(一部)
金魚づくし「百ものがたり」 擬人化金魚と化猫を描いた作品
其まま地口 猫飼好五十三疋 東海道五十三次の宿場名の語呂合わせで様々な猫の姿を描いた作品
猫の百面相 忠臣蔵                 猫になった役者たちの「仮名手本忠臣蔵」七段目を描いた作品

■ミュージアムショップでは猫の新商品が登場!
当館のミュージアムショップでは、歌川国芳の浮世絵グッズをご用意しています。にゃアートアクアリウムの開催にあわせて新登場した猫グッズもぜひチェックしてみてください。

擬人化猫のモクリルスタンドが新登場!
「見立東海道五拾三次 岡部 猫石の由来」に描かれる妖怪“猫又”(写真左) と、「流行猫の曲手まり」に描かれる“指回し”芸をしている猫(写真右)がモクリルスタンドになりました。
しっぽが二又に分かれた妖怪、“猫又”が手ぬぐいをかぶって踊っている様子と、鞠(まり)を指で回す芸を披露する擬人化猫が描かれています。