6月11日は「傘の日」アートアクアリウム美術館 GINZAでは、和傘と紫陽花のコラボレーションで梅雨を艶やかに演出!6月6日(火)∼6月16日(金)限定!「新金魚品評」エリアも和傘演出がスタート

アートアクアリウム美術館 GINZA(所在地/銀座三越)で現在開催中の特別演出「紫陽花づくし」では、和傘を用いた演出をお楽しみいただけます。梅雨の季節に美しく咲く紫陽花(あじさい)とのコラボレーションで空間演出し、日本の和の世界観でこの季節ならではの風情を表現しています。
 室内で楽しめる、紫陽花(あじさい)と傘のユニークな演出による金魚アートで、癒しのひとときをお過ごしください。

傘の日
6月11日は「傘の日」です。 1963年3月に設立された日本洋傘振興協議会が1989年に、暦のうえで入梅にあたるこの日を「傘の日」に制定しました 。

■新金魚品評にも和傘が登場!
 6月11日の「傘の日」に合わせ、6月6日(火)~6月16日(金)の期間限定で、「新金魚品評」の作品エリアにも和傘が飾られます。
傘×金魚のコラボは、まるで金魚が傘をさしているみたい⁈紫陽花(あじさい)の彩りも重なり、梅雨らしい景色が水槽内に広がります。
ここでしか見られないユニークな演出をお楽しみください。

●新金魚品評
背の低い四角形の水槽の中を、優雅にゆったりと泳ぐ金魚。水面まで顔をのぞかせた金魚を、上から眺めて鑑賞する作品です。側面の装飾には着物の帯を用いています。金魚の美しい姿を間近で鑑賞できる人気のスポットです。

●紫陽花(あじさい)と和傘で飾られた「提灯リウム」
“提灯リウム“という作品エリアも、和傘を用いた「紫陽花づくし」の演出で、梅雨の景色をお楽しみいただけます。

●金魚アートの傘も販売中!
当館のミュージアムショップでは金魚アートの傘を販売しています。

「Moecoオリジナル折り畳み傘」 8,800円(税込)
チョークアーティストMoeco氏オリジナルデザインの折り畳み傘。チョークで金魚を描いた“羽衣金魚”と“夢金魚”という2つの作品でデザインされています。
●Moecoプロフィール
1982年、兵庫県神戸市生れ。1997年、第7回全日本国民的美少女コンテストでマルチメディア賞を受賞。以後、歌手、女優、タレントとして幅広く活躍。2012~2013年に語学と歌とアートの勉強のためにNY留学。2013年9月、「Moeco」の名前でチョークアーティストとしてデビューし、これまでに日本、韓国、アメリカ、イギリスなど各地の展覧会で作品を発表。多彩な才能で、いま世界的に注目を集めている。