アートアクアリウム美術館のお土産スイーツ 資生堂パーラー「ビスキュイ」美術館オリジナルコラボ商品の販売スタート!とらや、上野風月堂、鶴屋吉信など老舗ブランドとの特選コラボお菓子をご紹介

アートアクアリウム美術館 GINZA(銀座三越)は、併設するミュージアムショップ内で、老舗ブランドとコラボレーションしたさまざまな商品を揃えています。

2022年12月には資生堂パーラーとのコラボ商品の販売もスタート。

今回は新商品と共に、当館で取り揃えている老舗ブランドとの人気コラボ商品をご紹介します。

アートアクアリウムでしか手に入らない銀座のお土産スイーツをお楽しみください。

◆新商品

資生堂パーラー/ ビスキュイ 

創業1902年(明治35年)。素材を吟味して焼き上げた6種類のビスキュイの詰め合わせ。パッケージは当館限定オリジナルデザインで、上からも横からも金魚を眺められる当館作品の「新金魚品評」がデザインモチーフとなっています。 

ースタッフコメントー

銀座で長い歴史をもつ資生堂パーラーの商品が新登場!洋菓子ラインナップとして焼き色美しいビスキュイが仲間入りしました。銀座を代表する資生堂パーラーの商品をお楽しみください。 

◆販売中の商品 とらや/ 小形羊羹

とらやは、室町時代後期に京都で創業し、5世紀にわたり和菓子屋を営んでいる。掛け紙は当館オリジナル、中身は食べきりサイズの小形羊羹で、夜の梅(小倉)・おもかげ(黒砂糖入)・新緑(抹茶入)・はちみつ・紅茶の5種セット。

ースタッフコメントー

発売から1ヶ月で、すでに当館の人気商品です。限定掛け紙も上品に金魚柄をあしらいました。とらや人気商品も当館オリジナルデザインでちょっとした特別感があります。自分へのご褒美スイーツにも是非♪ 

菊廼舎/ 冨貴寄 特撰缶JAPAN小・ハート日和缶

明治23年創業、江戸菓子店「銀座 菊廼舎」の商品。

・特撰缶JAPAN小 

日本人が愛してやまない富士山と、日本の四季を江戸菓子で表現した風流な逸品。当館オリジナルの金魚デザインの熨斗で手土産にもおすすめです。

・ハート日和缶

和柄の蓋をひらくとキュートなハートやパステルカラーの金平糖が。和と洋の意外性も味わえる愛が詰まった冨貴寄で、当館オリジナルシール付き。

ースタッフコメントー

開けた途端、ピンクのハートが目に入るかわいい”ハート日和缶”も、大きな缶にびっしり和菓子が詰まってワクワク感あふれる贅沢な”特撰缶”も、どちらもおすすめです。富士山などの縁起物モチーフになった江戸和菓子は、外国人観光客の方々にも人気です。

上野風月堂/ プティゴーフル缶 

1747年創業、上野風月堂のゴーフル。サックリとしたウエハースの間に、バニラ、ストロベリー、チョコレート風味の3種類のクリームをサンドしました。東京銘菓ゴーフルを小さなサイズに仕上げた上野風月堂の人気商品です。金魚が優雅に泳ぐデザイン缶は当館オリジナル。 

ースタッフコメントー

老若男女に愛される東京銘菓も、金地に赤色の金魚が泳ぐゴージャスなオリジナルデザイン缶で販売しています。ジャケ買いする方も多い人気商品。お召し上がり後の缶は小物入れとしてもご活用ください。 

伊藤園/ 切り絵金魚茶缶(緑茶) 

伊藤園とのコラボ商品で当館限定販売。中身は鹿児島県の一番茶のみを使用。摘採後しっかりと蒸して製茶している為、液色が緑あざやかで、香味は渋みが少なく、旨みが豊かに感じられる茶葉となっています。

ースタッフコメントー

鹿児島県産の一番茶を使用したティーバッグは、一煎目、二煎目、三煎目と味の印象が変わり、それぞれをお楽しみいただけます。オリジナルの茶缶は、ぜひ使用後も中身を入れ替えたりして使ってみてください♪

ショコラティエ パレ ド オール/ ショコラ ポワソンルージュ

ショコラティエ三枝俊介氏が手掛ける金魚型のオリジナルチョコレート。年間10トン以上のチョコレートを扱い、カカオ豆からチョコレートまでの全工程を自社で手掛ける「ショコラティエ パレ ド オール」による当館限定商品。

ースタッフコメントー

かわいい金魚型のチョコは大人にも子供にも大人気!ストロベリーやパッションフルーツのチョコレートで色鮮やかにアクアリウムを表現。お土産としてもインパクトがあり、どの世代にもおすすめしたいオリジナルスイーツ!

鶴屋吉信/ IRODORI羊かん

創業200余年の京菓子老舗「鶴屋吉信」とのコラボ商品。オリジナルパッケージに詰め合わせた、さくら・ますかっと・まろん・ゆずの4種の味わいはすべて当館限定。手のひらサイズで食べやすく、おしゃれな羊羹です。

ースタッフコメントー

上品な甘さと素材の風味が豊かな羊羹です。ここでしか買えない当館オリジナルフレーバーもとても人気です。美しく舞う金魚をイメージしたパッケージでアートアクアリウムならではの特別感があふれます。

福砂屋/ フクサヤ カステラ

1624年創業。創業以来、変わらぬ伝来の古法を守り続ける老舗。卵の手割りに始まり、泡立て、混合、撹拌、釜入れ、焼き上げまで、ひとりの職人が一貫して責任を持ち作られます。 パッケージは当館オリジナルデザインです。

ースタッフコメントー

卵の香りが広がる、幅広い世代に喜ばれる福砂屋のカステラ。こちらの商品は、土日祝に数量限定で販売しています。完売している場合もございますので、ご来館いただいた際はぜひチェックしてみてください!

銀座 松崎煎餅/ 金魚暦

1804年創業、銀座に本店を構える老舗煎餅店。瓦せんべいに描かれている金魚柄は、全て職人さんによって砂糖でひとつひとつ手描きになっており、8種の金魚デザインをお楽しみ頂けお手土産にも最適です。

ースタッフコメントー

金魚のイラストが鮮やかでかわいいおせんべいは発売当初から人気の商品です。やさしい甘さと香ばしさが広がるおせんべいは、目で見ても楽しい!おうち時間の映えるお茶菓子としてもお楽しみください♪

金太郎飴本店/ 金魚 金太郎飴

明治初期から140年以上、長く愛されてきた歴史と伝統の味を守り続ける「金太郎飴本店」。代々受け継がれてきた職人の手作りで、当館オリジナルコラボ商品。中身の柄は、土佐金、出目金、波紋、水草をイメージして作られております。

ースタッフコメントー

子どもの頃を思い出すようなノスタルジーがある、鮮やかな水色の小粒な金太郎飴。4種類の柄がポットの中に詰まっていて、まるで水槽の中を金魚たちが泳いでいるかのような見た目がとっても可愛いです。

榮太樓總本鋪/ 桂皮末飴

創業200年の歴史をもつ老舗和菓子店「榮太樓總本鋪」とのコラボ商品。元祖東京土産として「梅ぼ志飴」で有名ですが、飴は当館オリジナルのシナモン味で、4種のオリジナルデザインパッケージに入った当館限定商品です。

ースタッフコメントー

オリジナルフレーバー・オリジナルパッケージの商品です。パッケージは4種類!現在、この4種類をまとめてお買い上げいただくと、そのうちのひとつをプレゼントしています。この機会にぜひ、お得にゲットしてみてください。