アートアクアリウム美術館 GINZA 夏の企画展 本日7月20日スタート 夏のアートアクアリウム ~金魚で夏を感じる、涼~ 7月20(水)~9月20日(火)

アートアクアリウム美術館 GINZAは、2022720日~920日の期間限定で、特別企画「夏のアートアクアリウム~金魚で夏を感じる、涼~」を開催します。

 20225月にオープンした「アートアクアリウム美術 GINZA」は、“百華繚乱~進化するアート~”をテーマに掲げ、館内には色とりどりの金魚の舞とともに日本の伝統美が光る華やかな幻想世界が広がる常設施設として、年間を通して四季の移ろいをお楽しみいただける企画展示をしております。

 今回夏の特別企画では、~金魚で夏を感じる、涼~と題し、新たな企画展示と演出を実施いたします。アートアクアリウムならではの日本の夏の風情をぜひご堪能ください。

■モデル・タレントのアン ミカさんと、人気兄妹YouTuberの中町兄妹が、開催記念イベントに登場

719日に開催した夏の企画展「夏のアートアクアリウム~金魚で夏を感じる、涼~」の開催記念イベントに、アン ミカさんと中町綾さん、中町JPさんにお越しいただきました。トークセッションではみなさんが印象に残った、アートアクアリウム美術館 GINZAの魅力についてお話していただきました。

アン ミカさん、中町兄妹さんから見た、アートアクアリウム美術館 GINZAの夏の企画展

アンミカさんのお気に入り作品「金魚の竹林」

館内は魅力に溢れていて、唯一無二の場所だと思います。日本の伝統美というものを金魚を通じて体感することができ、海外の観光客にもおすすめできる場所です。特に金魚の竹林は、静寂を感じる色の変化が楽しく、幻想的な世界観の作品で、写真撮影用の照明が設置されているため、とても綺麗に写真がとれる最高のフォトスポットだと思いました。また、假屋崎省吾さんとのコラボレーション作品「フラワーリウム」は、お花がひまわりになっていて、夏らしい涼を感じることができました。

中町綾さんのお気に入り作品「提灯リウム」

風鈴がいっぱあって可愛い!両サイドに提灯をモチーフにした水槽の中を金魚が泳ぐ「提灯リウム」が並んでいて、インスタ映えにもなり、とても綺麗で浴衣にもあった作品だと思いました。ここで写真を撮るととても可愛いなと思います。竹も横にあって、すてきな空間が広がっています。

中町JPさんのお気に入り作品「新金魚品評」

この作品は間近に上から金魚を見ることができ、とてもおすすめです。近づくと金魚が寄ってくる様子が、より身近に金魚を見ることができ、他の水槽とは違う見方ができるので、いいなと思いました。水槽はいつも横からみてましたが始めて上から鑑賞することで新たな楽しみ方ができました。影もとても素敵で、蝶々にみえるような影も見ることができ、初めての発見でした。

ゲストプロフィール

■モデル タレント アン ミカさん

93年にパリコレ初参加後、モデル業以外でも、テレビ、ラジオ、ドラマや映画、時には歌手として、様々な表現分野で活躍。野菜ソムリエ、漢方養生指導士中級、化粧品検定一級、ジュエリーコーディネーター3級など20の資格を活かし、服やコスメ、ジュエリーなど商品プロデュースを展開。ポジティブな考え方、幸せな生き方を提唱すること講演会も人気で、幸せに関する本も多数出版。今年も自身プロデュースアンミカのポジティブ手帳2023】9/29に発売予定。さらに、9月には自身初舞台出演 ミュージカル「シンデレラストーリー」も控えている

YouTuber 中町兄妹 中町綾さん/中町JPさん

(中町綾さん)2001110日生まれ、東京都出身。「高一ミスコン」でグランプリに輝

き、女子高生の頃からインフルエンサーとして活躍。軽快なトークと飾らない自然体な動画で人気を集め、YouTubeでは、個人チャンネルも兄妹チャンネルも登録者数100万人を達成。トレンドランキングには常に上位にランクインするなど、多くのZ世代から支持されている女性YouTuber

(中町JPさん)199818日生まれ、東京都出身。大学時代からSNSでの動画投稿でバズり、大学卒業後には株式会社トキメキクリエイトを創業。2020年秋より妹の”中町綾”と「中町兄妹」チャンネルを開設し、わずか13ヶ月で登録者数100万人を達成。様々なYouTubeチャンネルにゲスト出演する敏腕クリエイターでありながら、未だに彼女が出来ない。

【期間限定】涼しげな風鈴トンネル演出

 日本の昔ながらの照明である「祭り灯籠」をモチーフにした作品「提灯リウム」の展示エリアを、幾重にも並ぶ風鈴が彩ります。淡い光を放つ風鈴と、提灯の中でゆらめく灯りのように泳ぐ金魚が、アートアクアリウムならではの夏の夜を表現します。風鈴のトンネルを進んでいくと、「金魚の竹林」へと繋がる涼しげな夏の演出です。

【期間限定】フラワーリウム×ひまわり

 華道家・假屋崎省吾氏とのコラボレーション作品「フラワーリウム」を、夏を代表するビタミンカラーの元気な花「ひわり」でます。

フラワーリウム

花瓶に見立てた小さな新作の器を、假屋崎省吾さんのいけばなアートで大きくダイナミックな作品にしました。緻密に構成された造形美と優雅に泳ぐ金魚、華やかで妖艶な世界観のあるコラボレーション作品です。

【新演出】金魚の回廊、金魚の滝で、新たな演出がスタート!

 夏の企画展スタートとともに、新たな演出が加わりました。バージョンアップした作品をお楽しみください。

  • 金魚の回廊(写真左)

 歌川国芳の浮世絵に描かれた吊り行燈をモチーフにした巨大吊り行燈が登場し、幻想的な空間のなかに新たな明かりを灯します。

  • 金魚の滝(写真右)

 青紅葉が滝の上部に茂り、上流の清流を演出、更に清涼感がアップします。

 

【新作品】新たに2つの展示作品を公開!

 新しい演出だけでなく、新しい展示作品の公開がスタートしました。ここでしか見られない日本の伝統美が光る展示作品は、必見です。

  • 新作「金魚の飾り棚」(写真左)

 日本の伝統工芸である江戸切子と、そのなかを泳ぐ金魚、さらに日本の伝統文化である盆栽を棚に飾ります。江戸切子は根本幸昇氏の作品を、盆栽は盆栽師・平尾成志氏の作品を展示します。

  • 歌川国芳コレクション(写真右)

 江戸時代末期の浮世絵師である歌川国芳の作品から、金魚と鯉が描かれているものを二十点余り収集し展示します。 

 

金魚を描いたチョークアートの展示

 チョークアーティストとしてご活躍されているMoecoさんの作品を館内にて展示します。様々なテーマで描かれているMoecoさんの作品の中から、金魚の作品を紹介いたします。金魚の尾鰭の美しさが表現されたチョークアートを、ぜひ会場でお楽しみください。

Moecoさん プロフィール

1982年、兵庫県神戸市生れ。1997年、第7回全日本国民的美少女コンテストでマルチメディア賞を受賞。以後、歌手、女優、タレントとして幅広く活躍。20122013年に語学と歌とアートの勉強のためにNY留学。20139月、「Moeco」の名前でチョークアーティストとしてデビューし、これまでに日本、韓国、アメリカなど各地の展覧会で作品を発表。多彩な才能で、いま世界的に注目を集めている。

音声ガイドもこの夏企画に合わせてスタートいたします!

 アートアクアリウム美術館 GINZAでは新たに「音声ガイド」の販売を開始いたします。

それぞれの作品の解説に加え、演出に込められた想いやストーリーをお聞きいただくことで、アートアクアリウム美術館 GINZAの世界をより深くお楽しみいただけます。

販売開始日:2022720日 販売価格:500円 対応言語:日本語/英語/中国語(北京語)

ご購入方法

デジタルチケット購入(WEB事前予約販売)・・・公式チケットサイトよりご購入いただけます。(https://ticket.artaquarium.jp/)入場券との同時購入の場合に限る

②当日券売機購入・・・当日券売機にてお買い求めいただけます

➂入場時購入・・・入場チケットをお持ちの方は、入場ゲート前でもお買い求めいただけます(現金のみとなります)

■期間中、フォトコンテスト開催!

 アートアクアリウム美術館 GINZAとしては第1回目となるフォトコンテストを開催します。

応募方法などの詳細は、公式Instagramにてご確認ください。(https://www.instagram.com/artaquarium_tm_official/

「夏のアートアクアリウム」の様子をカメラに収め、ぜひInstagramでシェアしてください。

期間

2022720日(水)~920日(火)