雨の日も金魚アート鑑賞を楽しむ アートアクアリウム美術館 GINZA 「傘の日」演出 金魚が和傘で雨宿り⁈ 6月8日(土)~6月24日(月)期間限定演出

アートアクアリウム美術館 GINZA(所在地/銀座三越)では、6月11日(火)の“傘の日”に合わせて、梅雨の季節をユニークに表現する演出を6月8日(土)~6月24日(月)までお楽しみいただけます。期間中、金魚を上から鑑賞することができる作品〈新金魚品評〉で、紫陽花と和傘がコラボレーション!

 現在開催中の初夏企画「風薫る、藤と紫陽花 初夏きんぎょ」(6月24日(月)まで)では、和傘が飾られる紫陽花のアーチが幻想的な空間を演出する〈提灯リウム〉や、紫陽花が彩る〈金魚の石灯籠〉など、梅雨の季節に美しく咲く紫陽花が、雨の日でもゆっくりと金魚アート鑑賞を楽しむことができる優雅な空間を演出しています。

傘の日
6月11日は「傘の日」です。 1963年3月に設立された日本洋傘振興協議会が1989年に、暦のうえで入梅にあたるこの日を「傘の日」に制定しました 。

■金魚が和傘で雨宿り⁈ 〈新金魚品評〉×和傘
 初夏企画では、紫陽花が水槽の中を艶やかに演出する〈新金魚品評〉。6月8日(土)からの傘の日演出では、本作品エリアにも和傘が飾られます。
金魚が優雅に泳ぐ姿を上から鑑賞することができる作品ですが、横から見てみると、まるで金魚が和傘で雨宿りしているように見える⁈“傘の日”にぴったりな可愛らしい演出が登場します。

〈雨の日にもゆっくり金魚アート鑑賞を!〉
雨が多くなるこれからの季節ですが、当館ではお天気に左右されずゆっくりと幻想のアート鑑賞をお楽しみいただけます。金魚が優雅に泳ぐ幻想的な“艶”空間を堪能する、アートアクアリウム美術館ならではの季節の訪れを感じてみてください。