「めっちゃ桜 ~SAKURA Special~」本日より開催!アートアクアリウム美術館 GINZA 春の特別企画“金魚の日”3月3日から4月25日までの期間限定で館内が桜色に染まる

アートアクアリウム美術館 GINZA(所在地:銀座三越)では、2023年3月3日(金)~4月25日(火)までの期間、春の特別企画「めっちゃ桜 ~SAKURA Special~」を開催いたします。桜に包まれた空間のなかを舞い泳ぐ金魚の美しさ。日本の美しき風景をぜひご堪能ください。

【春の訪れ、桜色に舞う金魚】

本企画では、日本の春を象徴する桜をモチーフにした様々な作品展示や空間演出を行い、春の装いで皆様をお迎えします。桜満開の並木道や、しだれ桜が垂れ下がる自然の情景を表現した空間も登場。金魚が優雅に泳ぐ水槽のなかにも桜の花びら舞い、館内全体に春の風が吹きます。

アートアクアリウムがお届けする“めっちゃ桜”な空間をお楽しみください。

●光り香り金魚、全て桜に!

本企画では、桜モチーフの装飾が加わるほか、アートアクアリウムという芸術作品を構成する大きな要素である光と香も桜の特別仕様に。幻想的な空間で、夜桜のような雰囲気もお楽しみください。

さらに金魚は、名前に“桜”がつく種類が揃います。盛りだくさんの“桜×金魚”アートをお楽しみください。

●金魚の日

本日3月3日は金魚の日!夏の風物詩の金魚ですが、江戸時代では雛祭りに飾るために2月頃から金魚が売られていたと言われています。そのため「ひな祭り」と同じく3月3日が「金魚の日」に制定されました。(諸説あり)

■“めっちゃ桜”な作品群
●金魚の回廊ー八重桜回廊ー

日本の寺社建築に見られる回廊を表現した空間に立ち並ぶ金魚の列柱。ずっと続いているかのように見えるこの空間に八重桜が飾られ、春らしい回廊になりました。左右に並ぶ色とりどりに光る水槽と、花びらが重なる景色がその先に続く“めっちゃ桜”な幻想世界へと誘います。

●金魚コレクションー桜クリスタルー

アートギャラリーのように丸い水槽が並び、様々な種類の金魚をご鑑賞いただける作品。金魚コレクションの空間には、桜クリスタルのすだれが飾り、華やかな空間になりました。さらに水槽作品内を桜の花びらが彩ります。“めっちゃ桜”な空間で、金魚のコレクションをお楽しみください。

●金魚の滝ーしだれ桜ー

滝をイメージしたこちらの作品では、滝の上部からしだれ桜が垂れ下がり、日本の自然のなかにうまれる春を表現しました。桜咲く春の景色をゆっくりご鑑賞ください。

●新金魚品評ー桜色の輝きー

四角形の水槽の中を、優雅にゆったりと泳ぐ金魚。水面まで顔をのぞかせた金魚を、上から眺めて鑑賞できる作品です。側面の装飾には西陣織の帯を用いています。

水槽のなかには桜が咲き、まわりには桜色のビー玉が輝きます。

●提灯リウムー桜満開ー

提灯に見立てた球体の水槽作品が小道の様に並ぶ約10mの空間。季節に合わせて空間を演出してきたこちらの作品エリアでは、桜が満開に!桜並木を、金魚が泳ぐ提灯リウムとともに桜色の提灯が照らします。

●フラワーリウムー桜ー

華道家・假屋崎省吾氏とのコラボレーション作品“フラワーリウム”。季節に合わせたお花が彩る本作も、春企画では桜バージョンに。春ならではのフラワーリウムをお楽しみください。

●名前に“桜”がつく種類の金魚たち

春の特別企画開催に合わせ、名前に“桜”がつく種類の金魚が4種、展示されます。

[名前に桜がつく種類の金魚]

“桜”というのは鱗(うろこ)の特徴を指しており、赤白2色の模様が特徴です。

桜金魚たちは“新金魚品評”という作品エリアでご鑑賞いただくことができます。鱗の模様にもぜひご注目ください。

●春のフォトコンテスト開催!

春の特別企画開催中、アートアクアリウムの“めっちゃ桜フォトコンテスト”を開催いたします。応募方法などの詳細は、公式サイトにてご確認ください。(https://artaquarium.jp/) 春の特別企画「めっちゃ桜 ~SAKURA Special~」の様子をカメラに収め、ぜひInstagram・Twitterでシェアしてください。

【期間】2023年3月3日(金)~4月25日(火)

●ミュージアムショップも“めっちゃ桜”に!

館内のミュージアムショップも期間中は“めっちゃ桜”になります。桜モチーフのアクセサリーやキーホルダー、和雑貨などが揃い、ショップ内も桜の彩りが広がります。2月より販売がスタートした館内の演出に使用しているアロマからは、桜企画用の香りもご用意いたしました。作品鑑賞とあわせ、ぜひショップでのお買い物もお楽しみください。