アートアクアリウムの幻想世界を撮影で楽しむ 撮影講習会の開催 ~PICTURE-RIUM(ピクチャリウム)フォトグラファー南雲氏に学ぶ撮影の極意~
幻想的な写真が撮影できることでSNS等でも人気のアートアクアリウム美術館 GINZA(所在地:銀座三越)で、お客様の声を反映し、貸切の館内でプロカメラマンをお招きした撮影講習会を行います。
「もっと素敵な写真が撮りたい!」、 「金魚をより芸術的に撮影したい!」 、「暗い空間で撮影する技術を学びたい!」、 「スマホで撮ったと思えない構図で撮影したい!」 、「以前撮影したけど上手く撮れなかった・・・」、など様々なお客様の声にお応えする撮影イベントです。カメラ、スマートフォンなど、写真撮影ができるものをお持ちいただくだけでOK!様々なカメラ撮影でのアドバイスやレクチャーを受けることができるこの機会に、自慢したくなるようなショットを収めてみませんか?
当日のプログラムでは、プロに学ぶ撮影技術の講習などを予定しています。また、当日撮影いただいた作品はフォトコンテストとしてアートアクアリウムの公式SNSでも掲載いたします(ご希望者のみ)。
今回のフォトイベントでは、フォトグラファーとして活躍する南雲暁彦氏を講師にお招きしました。ご自身の連載でもアートアクアリウム作品を撮影していただき、その巧妙な撮影技術で、アートアクアリウムの幻想的な世界を表現していただきました。貸切の館内で、南雲氏のレクチャーを実際に受けながら撮影に挑戦できる、特別な撮影会となります。
●解説・撮影:南雲暁彦
凸版印刷 クリエイティブコーディネート企画部 チーフフォトグラファー
1970年 神奈川県生まれ。幼少期をブラジル・サンパウロで過ごす。世界約300都市以上での撮影実績をもつ。日本広告写真家協会 (APA) 会員 。多摩美術大学、長岡造形大学非常勤講師。
ー南雲氏コメントー
世界でも類を見ない金魚をモチーフとしたアートアクアリウム、そこに初めて訪れたときの衝撃は今でも忘れません。クラシカルであり華やかに進化してきた金魚のフォルム、そして素晴らしい演出が時代を超越したかの如き世界観を作り上げていました。同時にフォトグラファー の感性が刺激され、撮りたいという気持ちに火がついたこともはっきりと覚えています、こんなにフォトジェニックな場所はそうありません。この撮影会では皆さんと一緒に作品を作り上げる楽しさを感じられる、クリエイティブな時間を過ごしたいと思っています。自らのPICTURE-RIUM(ピクチャリウム)を創り上げていきましょう。
●アートアクアリウムスペシャルフォトイベント PICTURE-RIUM byAkihiko Nagumo 概要
日程:➀2023年2月22日(水)
➁2023年3月 4日(土)
③2023年3月11日(土)
④2023年3月22日(水)
時間:19:00~21:00(18:45受付)
人数:各回30名限定
料金:5,000円/1名(税込) ※アートアクアリウム美術館への入場料を含む
チケット:アートアクアリウム公式チケットサイトにて完全事前予約制
“撮影講習会”チケットを選択し、ご予約ください。
※キャンセルは承っておりませんのでご了承ください
場所:アートアクアリウム美術館 GINZA (銀座三越 新館9階入口)
持物:ご自身でお持ちのカメラをご持参ください。スマートフォンでも構いません。
※三脚などをご用意いただいても構いません(但し、収納時60㎝以下のものに限る)。
※照明機材のご使用は禁止とさせていただきます。
●講師 南雲暁彦 プロフィール
凸版印刷(株)チーフフォトグラファー エキスパートクリエイター「匠」 世界遺産を中心に世界約300都市での撮影実績をもつ 知的財産管理技能士 日本広告写真家協会 (APA) 会員 長岡造形大学、多摩美術大学非常勤講師
1970年 神奈川県生まれ。幼少期をブラジル・サンパウロで過ごす。 1993年 日本大学芸術学部写真学科卒 凸版印刷株式会社入社 情報メディア事業部 クリエイティブコーディネート企画部所属 コマーシャルフォトを中心に映像制作、セミナー、大学講師も行う。近著 Still Life Imaging スタジオ撮影の極意
●プログラム内容
➀南雲氏撮影のアートアクアリウム写真撮影の紹介
南雲氏の連載にて掲載されたアートアクアリウム作品の写真をご紹介します。
➁カメラやスマホでの撮り方をレクチャー
ご持参いただくカメラに指定はございません。スマートフォンでもOK!様々なカメラでのより良い
撮影方法をプロのカメラマンがレクチャーします。
③実際に撮影スタート!
自由に各展示作品を撮影していただきます。
④中間講義
作品・エリアごとに撮影アドバイスを行います。
⑤撮影ポイントを意識し、再度撮影に挑戦!
撮影についてのヒントをもらった後に、再度撮影していただきます。
⑥撮影終了
撮影会の総評を講師よりいただき、終了となります。
●参加者限定フォトコンテストを開催
本プログラムに参加いただいた方々のなかで、フォトコンテストを開催します。エントリー作品は講師の南雲氏に選考していただき、最優秀作品1枚と優秀作品2枚を決定します。エントリー作品、入賞作品については南雲氏の総評と合わせてアートアクアリウム美術館の公式サイトやSNSにて掲載させていただきます。入賞目指して、撮影に挑戦してみてください!